石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

2007-03-20から1日間の記事一覧

名称誤記のご連絡

# 2007/3/20 207 を 2007 に訂正した。 # 2007/3/21 引用を 1行 追加した。 パブリック・ジャーナリスト 大森勇三さま はじめまして。石田と申します。 この件、去る 2007/3/16 に「この記事に関するお問い合わせ」から連絡しましたが、その後、訂正も応答も…

「日本語の乱れ」って日本語として間違ってないか?

自然言語は社会の広範な合意によって成立するのであって、規律で成立するのではないと石田は考えている。だから自然言語としての日本語は常に変化し続けるのが自然だと石田は考える。この変化を「日本語の乱れ」と呼ぶのは、石田は日本語として間違っている…

『有言実行』, 『不言実行』, 『有言不行』, 『不言不行』

石田は幼いころは「『不言実行』が美徳」と教えられ、大人になってからは「むしろ『有言実行』であるべき」と教えられた。現在、石田は『有言実行』に強く同意している。 しかし、どうやら世の中には『有言不行』を実践して恥じない方が居るらしい。石田は、…

「すぐに取りに行」った様子は無い

吉田つとむ氏じゃない某氏の後援会事務所に仕方なく電話した - 石田のヲモツタコト 石田が、実際にポスターが貼ってある地点を、きっちり特定して伝えてあるが撤去されていない例がある旨を話すと、「場所を言ってくれればすぐに取りに行く」ということなの…