石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

公共物に貼ってあるポスターを見るとどんよりする


(2007/2/23撮影)
やれやれ。。。
こういうポスターがあるのは、その町の有権者が未熟な証拠だよなぁ。


現に公職にある方の顔と名前は隠さなかった。けど隠した方も、最近まで町田市議会議員をお勤めで、来る東京都議会議員選挙に立候補するって、こないだ駅前で大声で言ってた。やれやれ。。。


ポスター見つけた場所(鶴川駅のすぐそば)
この地点で見つけた。この橋脚は、公道の誇線橋の橋脚だ。まさか跨線橋の管理者に許可をとって貼ってるってこたぁないよね。あればぜひご指摘願います。


こういうポスターを石田がどう考えてるかは、下記の場所で発表済み。この発表済みの見解は、現在も変更してないし、将来も変更しない見込み。

 ◆ポスター雑感

 このような不法掲出されるポスターや脱法ポスターが、選挙において票の獲得につながる限り、これらのポスターは完全にはなくならないのでしょう。そして、それはこのようなポスターの主に投票する、有権者におもな責任があると石田は考えます。

 仮に、このような不法掲出されるポスターや脱法ポスターが、票の獲得や投票率の向上に有効だとしても、その掲出を許すべきでないと石田は考えます。これを許すのであれば、ポスターをたくさん刷れる、つまり政治活動により多くの資金を投下できる方が、より当選しやすくなるということです。これは金権政治を招来するという点で、民主主義にとって好ましくないと石田は考えます。

 このことは、公職選挙法による規制を強化して解決すべき問題ではないと、石田は考えます。有権者が、ナメられない賢い有権者になり、このようなポスターを掲出すると当選できなくなるべきであると、石田は考えています。


ポスターの下側に写ってる方と、民主党には見解を求めるメールを送信した。
エラー - 民主党(お問い合わせ)
404 Not Found(下側に写ってる方のホームページ)