石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

石田がしてることはボランティアじゃないよ

いつかは公園の草むしりしてるときに「ボランティアでやってるんですか?」と聞かれたこともあった。そのときはちょっと虚を突かれて、なんと応じるべきかとまどった。
石田は、石田と石田の家族が使う公園が、雑草に占領されるのがイヤなだけだ。つまり、石田は利己的な動機で草むしりしてるのだ。
公園や道路のごみを拾うのも、まったく同じ動機だ。その証拠に、石田が普段の暮らしで使わない場所に、わざわざ草むしりやごみ拾いをするために出かけて行ったことは無い。
石田がしていることはボランティアじゃない。