石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

石田もカネのかかる選挙はキライです

# 2007/3/10脚注を追記しました。
このエントリは、http://www.janjanblog.jp/user/hisa3120/hisaka3120/9397.htmlに石田が投稿したコメントの全文です。石田書いた文章であることの証明のためと、石田が書いた文章を石田が制御できる場所に置いておく為に、ここにも書いておきます。


以下、投稿した本文です。
===
石田もカネのかかる選挙はキライです
岩永さんの提起している問題は、(1)選挙の実施費用が過大であること、(2)大金をかけて選挙を実施するのに、肝心の有権者が棄権するのでは税金の無駄遣いであること、の2点であると、石田は読みとりました。これであってますでしょうか?


棄権する有権者については、石田は以前に見解を発表したことがあります。*1


そして、その対策案も発表しました。


> お金をかけない選挙をつくるためには、そういう
> 方向を目指す人を選ばなきゃならないと思います!
まったくおっしゃるとおりですね。そして、現職の市議会議員である岩永さんが、こうお考えであるなら、市民の方々に対してなにか改善案を示すべきと考えます。どの様なことが考え得るか、岩永さんの提案もお伺いしたいものです。
恥ずかしながら石田は、選挙自体にかかる経費を小さくする方法は、翌日開票にすることくらいしか思いつきません。


岩永さんがこのエントリで問題にされているのは選挙にかかる公費のことですが、しせか氏のおっしゃる、選挙にかかる私費の問題も、とても重要だと考えます。石田はこの選挙にかかる私費が大嫌いであるがゆえ*2に、2連ポスターを貼り出す方の評価を減点しています。


このことについて、石田は自身のエントリで言及して、岩永さんのエントリにトラックバックしています。お忙しいようですが、これらのエントリについても、岩永さんの見解をお伺いしたいものです。
岩永さんは本当に正直な方なんですね - 石田のヲモツタコト
いわゆる「二連ポスター」といわれるもの - 石田のヲモツタコト

*1:2007/3/10追記です。例によってこの見解は現在も変更しておらず、将来も変更しない見込みです。

*2:2007/3/10追記です。こう言い切っちゃうと、この私費が唯一の理由のように読み取れてしまいますね。そうじゃありません。ほかにもいくつか理由があり、うちいくつかは過去のエントリで発表済みです。念のため。