石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

政治屋の仕事

# 2007/3/11誤字訂正した。

(2007/3/10 町田市内で写す)
先日、このポスターの向かって右側に写っている方に、この状況についておたずねしたところ、その方から下記の見解が示された。この見解が示されたのは 2007/3/5 だ。

速やかに撤去、あるいは移設されるべきものと考えます。

この方のおっしゃる「速やか」とは、具体的にどのくらいの時間をさすのだろうか?


それと、こないだは気づかなかったが、このポスターの下には、「自民党広報板」と称する板が貼ってあるようだ。とすると、自民党は道路の柵に恒常的に広告を貼り出しているのだろうか?
石田は、道路の柵に「迷い猫探してます」とかいう貼紙が出ることについては、社会は寛容であるべきと考えている。石田はそういう貼紙を近所で見つけると、携帯電話のカメラで写しておき、見つけたときにすぐに連絡できるようにしたりする。
けど、政治活動のポスターと、「迷い猫探してます」のポスターではまったく事情が違う。公共物にポスターを貼り出すのは、不当で不公正な政治活動だ。こういう行為は「政治屋の仕事」であって「政治家の仕事」ではない。石田は社会に「政治屋」は不要だと考えている。