石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

「補助犬同伴可」のステッカー見てヲモツタコト

# 2007/3/17 訂正あり

写真のステッカーは、盲導犬介助犬などの補助犬を連れて入って良いことを示す物らしい。しかし石田が知る限り、人が入って良い場所で補助犬を連れて入ってはいけない場所は滅多に無いはずだ。
参考:日本盲導犬協会
したがって、どうしても補助犬の同伴ができない、極めてまれな事情がある施設のみ「補助犬同伴 *不可*」とのステッカーを貼る方が、合理的でなかろうか? しかも、そのステッカーの貼り出しは義務付ける必要がある。これを入り口に貼っていない店や施設が、補助犬の同伴を断ったら罰する*1ことにするのだ。誰か、こういうことに尽力してくれる「間接民主制の代表者」は居ないかな?*2
石田は補助犬の同伴お断りの場所には、補助犬を連れていなくても入りたくない。たとえば、補助犬の同伴を断るレストランでは、石田は食事を摂りたくない。

*1:2007/3/17 訂正 はじめ「同伴を断ってはならない」にしてたが、よく考えたらもうなってるんだった。ただし罰則ナシで例外規定あり。立ち入り検査を拒むときだけ罰則がある。

*2:「お前がやれよ」ってつっこみは却下。理由は「」の筆者注2を参照。