石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

駅の階段に乾電池が落ちてた

# 2007/3/15 訂正あり

どうも捨ててあったらしい。捨てたのだとすると、その捨てた人は「誰かがこれを踏んで転ぶかもしれない」というようなことを予想する能力が乏しいのだろう。または予想できたが、「それでかまわない」と考える心の貧しい方だったのだ。主よ、どうか無能な(ないしは心の貧しい)彼ら*1を憐れみたまえ。(石田はキリスト教徒じゃない。石田の信仰についてはこちらを参照のこと。道路にごみが落ちてる - 石田のヲモツタコト
写真は落ちてた場所で撮ったのではない。拾って別の場所に置いてから撮った。落ちてた場所は階段だから、その場で写真撮ってたら通行の邪魔になるしな。

*1:2007/3/15訂正:当初「彼」としていたが性別も人数も特定していないので「彼ら」とした。