石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

まだポスターは撤去も移設もされていない

# 2007/3/18 訂正あり

(2007/3/14 町田市内で写す)
写真は、政治屋の仕事 - 石田のヲモツタコトと同じ場所の 2007/3/14 PM のようすだ。この写真について吉田つとむ氏は、 2007/3/5 に下記の見解を公表した。

速やかに撤去、あるいは移設されるべきものと考えます。

「速やかに撤去、あるいは移設」されている様子は無い。吉田氏の言う「速やか」がいよいよ意味不明になってきた。吉田氏と石田では、「速やか」という言葉の定義が大幅に違うのかもしれない。どっちが正しい日本語を使っているのかは、読者の方の判断に任せる。


石田が知る限り、この類のポスターのほとんどは、選挙告示前日に一斉に撤去されるようだ。ということは、各政党およびその関連団体は、どこにどのポスターを貼ったか、リストアップして管理している可能性が高い。リストが無いとしても、毎度選挙の告示日前日にほとんどのポスターを一斉に撤去しているようだから、彼らがやる気にさえなれば、一晩ですべての不法掲出物を撤去することは可能なはずだ。*1
吉田氏が上記の見解を公表して 9日 過ぎた。日が過ぎるごとに、ホントは撤去も移設もする気は無く、口先だけでごまかそうとしてる可能性が高まりつつある。

*1:2007/3/18 はじめこの段落で、事実として検証できないことを、誤って事実として記述していましたので、これが石田の推測であるとわかるように訂正しました。ご迷惑をおかけした政治団体関係者の方にお詫びします。申し訳ありませんでした。