石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

高木浩光氏曰く「マイクロソフトは糞」

# 2007/04/12 タイトルに脚注をつけると不都合が多いので、脚注の位置を変えた。
高木氏はあいかわらず手厳しい。*1

Web サイトでも、アドレス バーに正しいアドレスが表示されているように、偽装することも可能です。

自分で「IEは糞だからどうしようもない」て言ってどうすんの? ちゃんと直したのに?

この高木氏の指摘は、ちょっとマイクロソフトに厳しすぎる。マイクロソフトは確かにちゃんと直したが、『どうせまだほかにも脆弱なところがあって、それを利用して偽装し得るだろう』と考えているってことではないかなぁ? とすると、このようにあらかじめ「IEは糞だからどうしようもない」と宣言しておくのは、とても良心的な行動だと読み取ることができる。石田はこのマイクロソフトによる文章はそのように読み取った。


以前、高木氏の文章で「普通の書き方では誰も読んでくれない(から、意識的に過激な言葉を選んでいる)」とかいうことを読んだ記憶がある。とすると、高木氏本人は慈愛に満ちた穏やかな方なのだが、「高木浩光@自宅の日記」では普段の穏やかな自分を隠して、苦心して過激な言葉を選んでいる可能性もある。けど、本当のところは本人以外の誰にもわからんはずだ。石田は高木氏に会ったことも話をしたことも無いので、なおさらわからん。


あと、以前も石田のエントリで紹介してるが「産総研 RCIS: 安全なWebサイト利用の鉄則」はみんな読もうね。

*1:このエントリのカテゴリを、「暮らし」と「メディア」のどっちにしようかちょっと迷ったが、高木浩光氏はいわゆる「アルファブロガー」(アメリカ人は "A-list blogger" とか言うらしい。)だと石田は考えるので、「メディア」にした。