石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

2007/04/11朝 鶴川駅前で今村るか氏と話した(名刺編)

本人に直接会ってこのサイトの URL を渡した - 石田のヲモツタコトで名刺を渡した今村るか氏*1(2007/04/08の都議補選で当選, 民主党公認)に鶴川駅前で会った。石田が会釈して「先日名刺をお渡しした石田ですが、憶えておられますか?」と声をかけると、いきなり開口一番「あなたおかしいでしょう」ときた。聞けば、なにがおかしいかと言うと、石田が渡した名刺に住所も電話番号も書いてないから、「あなたおかしい」ということらしい。
今村氏は、いちいち初対面の他人に自宅の住所を晒すのだろうか? だとしたら、その行為は防犯意識が低すぎると石田は考える。石田には、信頼関係の無い初対面の他人に、必要も無いのに住所を教える習慣は無い。
確かに石田が渡した名刺には、メールアドレスと URL は書いてあったが、住所と電話番号は書いていない。石田から「なぜ住所が必要なんですか」と尋ねたが、今村氏から理由らしきものは聞けなかった。


一般に、名刺に住所が必要な理由は、(1)名前だけでは個人を一意に特定できない、(2)郵便などで連絡を取りたい、(3)渡す相手に訪ねてきてほしい、といったことが石田は思いつく。石田が思いつく正当な理由はこのくらいだ。
石田が渡した名刺の場合、メールアドレスと URL によって 上記(1) は満たしている。メールアドレスと URL は一意な ID として利用できる。上記(2) も、メールアドレスで十分なはずだ。上記(3) については、訪ねてきて欲しくはないので要らない。
というわけで、石田は石田が渡した名刺に不備があったとは考えない。したがって、今村氏の「石田はおかしい」という見解には同意しない。今村氏の言動と石田と、どっちが「おかしい」かは読者の方が個々に判断すれば良い。


とすると、今村氏が石田の住所を知りたい動機は何なんだろうか?
上記 3個 の正当な理由のほかには、イヤガラセしたいとか、石田の家族や財産に危害を加えたいとかいった、不当な理由しか石田には思いつかない。(なにかほかに正当な理由に心当たりがあれば、ご教示いただければ幸いです。)けど、まさかそんな理由で知りたいわけじゃないだろう。石田から今村氏に「なんで石田の住所知りたいんですか?」とも尋ねたが、やはり理由らしきものは聞けなかった。


さらに石田から「じゃ、電話番号書きますよ」と申し出ると、「いりません」と断られた。じゃ、なんで電話番号が書いてないから「おかしい」なんて言ったんだろう? 石田には理解できない。


今村氏が大勢の通行人の前で、石田個人を直接侮辱したことは記憶しておこう。けど、別に詫びて欲しいなどとは言わないし思わない。*2
石田自身は、他人の言動を批判することはしても、「人」そのものを批判したり、ましてや侮辱したりなどしないよう、常に心がけている。(もし、石田がうっかりそういうことをしていたら、ご指摘いただければ幸いです。)


今村氏とは、ほかにもいろんな話をした。気が向いたらまた書くが、気が向くかは未定。

*1:本人に直接会ってこのサイトの URL を渡した - 石田のヲモツタコトの「IR氏」は今村るか氏のこと。あのときはまだ候補者だったので名を伏せていた。

*2:参考:花粉症情報の配信は「バカ」には無理だ - 石田のヲモツタコトの脚注