石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

I'm Nipponian(または Earthian でも可)

# このエントリは、わけあって非公開にしたサイトで発表済みの物。ちょっと直して再掲する。
野球の日本代表のユニフォームに JAPAN って書いてある。なんで NIPPON じゃないんだろう? 米国人や英国人が日本を JAPAN って呼ぶのはわかる。けど、なんで日本人自身が JAPAN と呼ぶのかわからない。
外国人に NIPPON という名が知れ渡ってないからかもしれんが、だったら知れ渡らせれば良い。今、ミャンマーという国名を知らない日本人はまれだろう。ミャンマーはすぐ浸透した。
略称も NPN でいーじゃないか。