石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

日章旗の先の金色の玉

# 2007/05/31 誤字訂正 自信 → 自身
石田は以前も書いたとおり、日章旗はキレイで好きだ。


参考:

日章旗
国旗は記号として必要だ。日本に住んでるとつい忘れがちになるが、世界全体の識字率はまだ低すぎる。識字率が十分に高くなったとしても、記号としての国旗は便利だから使い続けるべきだ。
日章旗のデザインはキレイで好きだ。


けど、旗竿の先の金色の玉はどうも好きになれん。美しくない。けど、これは石田がそう思うだけ。玉を付けるかどうかは基本的に揚げる人の勝手だ。

(2007/05/05 町田市内で写す)
写真は撮らんかったが、町田警察署の旗竿は銀色で玉は付いておらず、とても美しかった。
石田自身は、祝日だろうとなんだろうと、自宅に日章旗を揚げる気は無い。