石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

科学技術基礎的概念の理解度を測るために使われた設問

# 2007/07/04 誤字訂正 言うこと→ゆーこと(1箇所)
科学技術に関する意識調査 - 2001年 2~ 3月調査 -

  1. 光と音はどちらが早いか
  2. 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全だ
  3. 喫煙は肺がんをもたらす
  4. 大陸は何万年もかけて移動し続けている
  5. 現在の人類は原始的動物種から進化したものだ
  6. 地球の中心部は非常に高温である
  7. 我々が呼吸に使う酸素は植物が作ったものである
  8. 宇宙は巨大な爆発によって始まった
  9. 地球の公転及び公転周期
  10. すべての放射能は人工的に作られたものである
  11. ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた
  12. 男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子である
  13. 抗生物質バクテリア同様ウイルスも殺す
  14. 電子の大きさは原子の大きさよりも小さい
  15. レーザーは音波を集中することで得られる


石田は全部正答できた。ちょっとほっとした。けど、調査が行われたのは 2001年 で、設問の中には将来覆される可能性のある定説もあるようだ。 2001年 時点では定説だったとゆーことだろうが、今もそうなのかはちょっと気がかりだ。今は定説でない物があったとしたら、石田はそれは誤答したことになる。石田が解答したのは 2007年5月 だ。