石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

レジ袋もらわない買い物

石田はマイバッグ愛用者だ。だからレジで「袋いりません」ってよく言う。レジ袋はすぐ大量にたまってじゃまになる。我が家にはごみを保管すべき余計なスペースは無いのだ。
けど袋を断ると、商品にテープを貼ろうとする店が多い。石田はそういうとき「テープもいりません」と言う。けど、ほとんどの店は「店を出るまで貼っててください」って言って貼ってしまう。かなりイヤだ。
テープを貼っちゃう店で、特にイヤなのが包装の紙の部分にテープ貼る店だ。これをやられると、紙を分別するときにテープを剥がさねばならん。面倒だ。


コーナンのぐりーんうぉーく多摩店は、断ればテープ貼らないでいてくれる数少ない店だ。最近気に入って多用してる。
ホームセンターコーナンぐりーんうぉーく多摩店 | ホームセンター業界のリーディングカンパニー


あと服買ったときは、タグなどは会計のときに全部はずしてもらう。イヤホンなど、中身だけ手に入れば良いものも、レジの人手が足りてるときははずしてもらう。(それをお店が分別せずに捨ててるとしたら、ちょっとイヤだな)
こうする人が多数になって、店が余計な包装が無い品を並べるように、くふうするようになると良いなぁ。