石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

これで「現行犯逮捕」はダメなんじゃない?

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200706140108.html

 茨城県警は14日、茨城県行方市に住む自営業の男性(45)を誤って道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕していたと発表した。

 県警交通指導課などによると、行方署員が5月10日、行方市内で、運転手がシートベルトをしていない軽自動車を発見し、停止を求めた。停止しなかったため追跡し、自営業の男性宅の敷地に軽自動車があるのを確認。車のそばにいた自営業の男性が車の所有者で、呼気から基準を超えるアルコールが検出されたため現行犯逮捕した。

これで「現行犯逮捕」はダメなんじゃない? 「現行犯」の要件を満たしてないと思うんだが。
警察ではこういう「現行犯逮捕」が常態化してるんだろうか? これが「現行犯」の要件を満たしてないとすると、常態化してるなら組織としてして改善すべきだし、この署員がたまたまダメな現行犯逮捕をしたのなら、処分と刑事手続きが必要だろう。


そもそも逮捕する必要があったのかも疑問だ。このケースで証拠隠滅や逃走の恐れがあるだろうか?
証拠隠滅として「口裏あわせ」ってのができそうだが、そんなことはやろうと思えば起訴された後でもできる。そんで、つじつまの合う嘘を複数の人間で構成する難しさと、その嘘をつくことで回避できる刑事処分の重さをはかりにかければ、そんな嘘を仕込むことができるとは考えにくい。


最近は「あってはならない」ほどの「おおごと」があると、 WEBサイト などで経過を告知するのが一般的になりつつあるようだ。石田も茨城県警のサイトを覗いてみたが、それらしい物は見当たらない。警察にとって「あってはならない」程度のことは「おおごと」でないのかな?
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/topics.htm