石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

空飛ぶスパゲティモンスター教 a.k.a. スパモン
Amazon.co.jp: 反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書: ボビー ヘンダーソン, Bobby Henderson, 片岡 夏実: 本
読んだ。一部理解できないジョークがあったが面白かった。このジョークが理解できなかったのはたぶん、石田が Intelligent Design に関心が無いのと、アメリカの文化に詳しくないからなのだろう。


わりと最初の方に見たことのあるグラフがある。海賊の数と地球温暖化の相関を示したグラフは、「テレビの保有台数と平均寿命」のグラフにそっくりだ。
参考:asahi.com:ニセ科学:2(菊池教授) - 紙上特別講義 - 大学 - 教育
これは (1)偶然, (2)一方が他方のオリジナル, (3)両者に共通のオリジナルが別にある のどれかだろう。たぶん (1) じゃない。あとは、統計の誤用を例示する好例として、広く知られている(けど石田は知らなかった)物なのかも知れんな。