石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

図書館のレシートに関する提案に回答があった

図書館のレシートに関する提案(石田はムダなことは嫌いなのだ) - 石田のヲモツタコト」の市長への手紙に回答があった。

  • 07町企広手第117号の2

システムを更改する際には、貸出レシートを必要とする方のみにお渡しする方法を検討したいと思います。

とのこと。良かった。


けど、検討する上で下記の問題があることも、同時に述べていた。

  • 07町企広手第117号の2

現在は、広告入りレシートを寄付して頂いているため、レシート購入予算は、不要となっております。しかし、選択制とした場合は、寄付を受けることが難しい状況にもなりかねませんので、そのことも含めて検討する必要があると考えております。

この問題は、レシートに印字された物と同様の広告を、図書館ホームページや、その他図書館からの配布物に掲載することにすれば、容易に解決すると石田は考える。このことを返信で伝えた。
あと「タダだから良い」ってことではないので誤解しないように。これは、市職員の方も(たぶん)そう理解されてると考えたので、指摘したりはしなかった。