石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

「白紙投票」でブログ検索した

# 2007/07/05 誤字訂正 以外→意外, 違憲→意見, 取る→採る(多い。。。)
# 2007/07/05 誤リンク 1件 削除
意外に「白紙投票」に好意的な意見がたくさんある。棄権することは「政治の現状になんの不満もありません」という意思表示でしかないよ。
年金問題 - say to myself...
NOT_FOUND 404
さくらのブログ
http://wfinfunnel.blog51.fc2.com/blog-entry-444.html
山の手大学生活日記 6月も残り1/3
きたきゅうしゃん
簡易版「棄権」が許される理論 | マイノリティの独白
NOT_FOUND 404


組織票を持ってる集団にとっては、「投票率を下げる」ことが、選挙で自分たちを有利にする「戦略」になりうるって知ってる? 組織票を持ってる集団から見れば、自分たち以外の人間が棄権すれば、自分たちの 1票 の価値が高まるからね。実は、これらの「棄権を肯定するブログ」の主も、これを狙ってんのかなぁ?(たぶん違うな)
そういえば何年か前に、当時の首相が「意見の異なる人は棄権してくれると良い」旨の発言をしたことがあったね。これの思う壺にはまってる人って、結構居るってことなのかな?


「当選してほしい人が居ない」ってのは切実な問題だけど、「コイツだけはイヤ」ってのはたいてい居るんじゃない? だったら、その人を落選させるための最善手を打つべきでは?
最善は無くとも最悪を避ける戦略を採る事、そしてとにかく有効票を投じることを、全ての有権者に強く依頼します。


参考:


最善は無くとも最悪を避ける戦略 - 石田のヲモツタコト