読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

この記事で「ゲーム脳」に触れてるのは、これが「釣れる」キーワードだからなのかな?

メール多用する中高生の脳波は痴呆と同じ状態?

ゲーム脳の恐怖」(NHK出版)の著書もある森昭雄・日本大教授が2004年に公表した調査結果によると、携帯電話でメールを多用する中高生の脳波が痴呆のお年寄りと似た状態になっていたという。

これは「釣り」なのかなぁ。森昭雄氏の「調査結果」とやらを引き合いに出されてもなぁ。この調査は例の動作原理不明な機械で調査した、追試不可能な調査なのかな?
とりあえず、「ゲーム脳の恐怖」がデタラメであることは指摘したほうが良いのかなぁ。まぁ、記事を書いた人としては、「痴呆と同じ状態?」のクエスチョンマークで、「この話が本当だと言ってるんじゃないよ」と主張してるつもりなのかも知れんが、「ゲーム脳」はこの記事で触れる価値の無い明らかなデタラメなのだと思うのだが。。。
やっぱ石田は釣られたのかなぁ。