
石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

一人だけ行動を変えても何も変わらないことにはまったく同意

# 2007/07/30 タイトルをちょっと変更 ことはまったく同意→ことにはまったく同意
# 2007/07/30 追記 1箇所
# 2007/07/29 訂正 1箇所 投票する→有効票を投じる
「選挙権を放棄する」というライフハック
こう考える者が多数であるうちは、民主主義は有効に作用しない。小数になれば、民主主義が効果的に作用する可能性が出てくる。(追記)こう考える者が小数になれば世の中はずいぶん変わるだろう。
もし、石田が特定の政党だけを支持する政党人なら、他人に「自分の頭で考えて投票しろ」とは薦めないだろう。けど、石田は常にすべての有権者に、自分の頭で考えて有効票を投じることを依頼している。
このエントリは公開されるので書く価値がある。たった一人に読ませる「説教」を書くほど、石田は暇人じゃない。


参考:

この法律に賛成した議員と、その議員を当選させた選挙でその議員に投票した方と、“その選挙で棄権した方”の猛省を強く求めます。

無関心が最も深刻な課題だ。