石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

『「選挙権を放棄する」というライフハック』読んでヲモツタコト

「選挙権を放棄する」というライフハック』読んでヲモツタコト


http://blog.goo.ne.jp/shuichi_ishida/e/68bc3a695063e74d691b24508b182735
とりあえず、読んでくれた方がいて良かった。やっぱり、誰も読んでない物を書くのはつまらん。
石田の意見に同調してほしいとは思わん。誰かが石田の文章を読んで、なにか考えるきっかけにしてくれれば、それだけで充分だ。


放棄された選挙権を政治に反映するハック - 練習帳

棄権票数が最高得票数を上回ったら、選挙無効、再選挙とするってのはどうだろう。

それなら石田が提唱した選挙制度の方がよさげ。


『「選挙権を放棄する」というライフハック』という記事の執筆意図に関する一仮説 - swk's log

実は特定の政党にせっせと投票しながら,世間の人が投票権を放棄したくなるような言説を広め,投票率を下げようとしているに違いないのです.

この仮説は石田は否定できない。したがって、そういう可能性があることを排除しない。
参考:「白紙投票」でブログ検索した - 石田のヲモツタコト