石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

ネクタイ締めたせいで空調の温度を下げたら、夏服着てる子供は寒いだろうな

民主党西岡武夫参院議院運営委員長は9日の理事会で、「(参院では)次の国会から『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい」と述べ、次期臨時国会から本会議、委員会でのネクタイ着用を義務づけることを提案した。

うーん。ネクタイ締めたせいで空調の温度を下げたら、夏服着てる子供は寒いだろうな。

西岡氏は理由について、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」などと述べた。

それが理由なら「国会参観はどうぞリラックスできる服装でおいでください」とでも呼びかけたらどう?
もっとも、制服で来るかどうかは来る方の勝手なわけだが。ホントは「子供の勝手」ならなお良いのだが、たぶんそうじゃぁないだろう。