石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

anan「血液型でわかる本当のあなた」でわかる本当のこと

# 2007/08/15 追記あり
雑誌 anan 2007年8月号 の特集記事は「血液型でわかる本当のあなた」だそうだ。電車の中吊り広告で見つけた。
この広告からわかることは、この広告見て anan 買う方は、血液型に自分が何者か教わりたいと考えているということだ。


だが、自分が何者かは、自分と他人との関わりを通じて、自分で感じるなり考えるなりして認識すべきだ。
血液型は、骨髄移植でも受けない限り、生まれつきの性質で一生変わらない。けど「本当のあなた」は、日々常に変化し続けているはずだ。
人が生まれ持った個性を備えているとは、石田も考えている。けど、この生まれ持った個性と血液型に強い関係があるとは考えていない。


この anan を買ったあなたには、 RikaTan 8月号 もあわせて読むことをお勧めします。 RikaTan 8月号 は amazon で買えます。


# 2007/08/15 追記
七時間目の占い入門 - 藤野恵美(著) もおすすめ。 anan の読者の方には、むしろこっちのがずっとオススメ。子供向けの小説だが、大人が読んでもぜんぜん面白い。血液型性格診断を最初から全否定する内容じゃない。
Amazon.co.jp: 七時間目の占い入門 (講談社青い鳥文庫): 藤野 恵美, HACCAN: 本