石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

一度書いて公開したことは削除しても「書かなかった」ことにはならない

熱中症の予防とかについてちょっとよそのブログに書いた - 石田のヲモツタコト」のリンク先のエントリ「子供の才能を伸ばす教育を 熱中症に水を飲め、は間違い」がなくなった。石田がつけたコメントがなくなったんじゃなくて、エントリ自体がなくなってる。なんでなくなったのかは知らないが、たぶんオーナーが管理者削除したんだろう。これ自体はオーナーが勝手にすれば良い事だ。


けど、なくなったエントリの全文は石田の手元にあるので、石田はいつでも読むことができる。もし、「引用が不十分で意味がわからない」とおっしゃる方がいらっしゃれば、ご指摘願います。ちょっと補足しておくと、なくなったエントリの先頭には、ある熱中症で亡くなられた方の新聞記事が、全文転載してあったのです。


一度書いて公開したことは、削除しても「書かなかった」ことにはならない。石田は、公開した文書を取り消すときは、削除せずに「撤回します」との旨とその理由を述べることにしよう。