石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

「町田にも公立の中等教育学校が欲しい」の件で回答がとどいた

町田にも公立の中等教育学校が欲しい - 石田のヲモツタコト」で「市長への手紙」を書いた件、町田市の教育長名で回答があった。得た回答の本文は下記の通り。本文の前後にあいさつとかあったので、それは省略した。

  • 07町教学教第1411号 の本文

 現在、東京都では4つの都立中高一貫教育校と千代田区立の中高一貫教育校がございます。東京都がすすめる中等教育学校及び併設型中高一貫教育校は、生徒の能力・適性、興味・関心、進路等が多様化している昨今の状況を踏まえて、石田様ご指摘のように学校間の接続や選択肢の多様化に対応した施策であると受けとめております。
 しかしながら、中高一貫教育校の設置につきましては、東京都の所管となります。一方で、町田市教育委員会では、現在、2008年度から小中一貫教育を市立小・中学校全校で実施する準備をすすめており、中高一貫教育校の設置の予定はございません。

当面の予定が無いことはわかった。状況に応じてまた検討してほしい旨は、再度の回答が不要である旨も添えて伝えておいた。
石田は、市が中等教育学校を設置しても良い物だと思ってたのだが違うのかな? 千代田区立の中等教育学校も、それを設置することを決めたのは都だということなのだろうか? そういうことってあるんだっけ?
まぁ、実際にわが子が中学校に入るのはまだずっと先のことだし、石田は公職に就いてるわけじゃないし、のんびり構えて考えることにしよう。