読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【脱線注意】「読まずに書く」ことの一般的な是非

きくちさん コメントありがとうございました。

「炎上」はしてないですよ。
制御可能な範囲なら、炎上とは呼ばないのではないでしょうか。

石田も「炎上」はしてないと認識してます。
オーナーによる制御が失われていないことも、「炎上」していないことを示す根拠のひとつですね。
それ以前に石田が「「SeaMountの雑記と書庫 - 私が炎上させてしまったのかも知れません」に書いたコメントの誤字訂正 - 石田のヲモツタコト」本文にも書いた、「不特定の非常に多くの方」という要件も、満たしていないと石田は考えています。


それにしても、今回の 9.11陰謀論 の件にせよ、多数ある「ニセ科学」の件にせよ、相当な量に上る「読み始めた直後に脱力しそうになるコメント」を、ちゃんと読んで誠実に対応される、 きくちさん の尽力には本当に頭が下がります。


白状すると、石田は「読まずに書く」を実践したことがあります。選挙における棄権の効能について、「冥王星代行」と名乗る方と議論した際に、これを実践しました。今のところ、このときの石田の態度は、相手に対して無礼だったことは確かだと思っています。また、石田が的外れな発言をするリスクもあったと考えています。けど、それでもあのとき「読まずに書く」を実践したことは、間違いではなかったと考えてます。
11th of September」の "242. Shoon ― September 17, 2007 @06:38:37" は、「読まずに書く」こと自体がダメと言うよりは、他の理由でダメダメなんだと、石田は認識してます。


参考:
「白紙投票」でブログ検索した - 石田のヲモツタコト
選挙における棄権について - 石田のヲモツタコト
続・選挙における棄権について - 石田のヲモツタコト
続々・選挙における棄権について - 石田のヲモツタコト
かけた時間に見合う成果は得られなかったな - 石田のヲモツタコト
総括は読者の方が個々にしていただければ良いです - 石田のヲモツタコト


あと、『「炎上」はしてない』のは「11th of September」のことです。念のため。