
石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

なんとっ! あの「ゲニポシド酸」が 50mg も入ってるっ!


(2007/09/23 写す)
ところで「ゲニポシド酸」ってなんだ?



(2007/09/23 写す)
ラベルを読んでみると、「ゲニポシド酸」についての説明はこれだけしか書いていない。きっと世間に疎い石田が知らないだけで、「ゲニポシド酸」がどんな物質で、ヒトに経口投与すると人体にどういう作用をもたらすかは、世間では常識なんだろう。


これ見てて、古いテレビコマーシャルの記憶がいくつかよみがえった。どれも、 15-30秒 の普通に短いテレビコマーシャルだったはずだ。

  1. 「塩化リゾチーム 配合」がキメゼリフのかぜ薬
  2. タウリン 1000mg 配合」って言うドリンク剤
  3. お風呂の洗剤で「イオンだからとってもよく汚れが落ちるんですよ」


最後のは、あんま似てないな。けど「それなら塩水でも汚れが落ちるのか?」って CM にツッコミ入れて、母にあんなバカ話を真に受けないように助言した記憶とともに思い出した。


参考:
UVカットガラスでできた梅酒ビン - 石田のヲモツタコト
銀とトルマリンを仕込んだくつしたは社会の富を増やしているか - 石田のヲモツタコト