
石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

町内会のアンケート結果読んでヲモツタコト

アンケートは無作為抽出式だったらしい。母数に対するサンプル数の割合は 約70% だったそうだ。いっそ全数調査しても良かった気がちょっとだけした。


町内会に加入している理由を尋ねる問いでは「当たり前だから」がぶっちぎりのトップだ。ふーむ。。。
石田が加入してるのは、自主防災組織や消防団は、石田と石田の家族のために必要だということ*1が、もっとも重要な理由だ。ほかにもいくつかより重要でない理由はある。「当たり前だから」とは考えていない。


役員や行事の協力者への手当てについて尋ねる問いでは、約半数が「実費経費は支払われるべき」と回答してる。石田は「多少の謝金があるべき」と考えるが、これを選んだ方は二割ほどで、着順は次点だった。


自由記入のご意見の中には「運動会はやりたい人だけでやって欲しい」との旨のがあった。石田はこのご意見に強く同意する。ちなみに、石田はどちらかというとやりたい方だ。けど、強制されるのはすごくイヤだ。

*1:石田の住む地域では、消防団への拠出金は町内会を通じて集めてる。自主防災組織は町内会の組織を利用している。