読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

公共物に貼られた政党ポスターは公務員の方のいらん仕事を増やす

# 2008/01/19 タイトルと本文を訂正した 政治活動のポスター → 政党ポスター
# 2007/11/04 余計な改行をひとつ削除した


石田は、「道路や川の柵に 自民党, 民主党, 社民党, 共産党 のポスター - 石田のヲモツタコト」で報じたポスターについて、町田市役所に対処をお願いした。その件について、町田市役所の建設部道路管理課から、企画部広報広聴課広聴係を通じて下記の通り回答があった。

 道路や河川の柵に掲出された政治活動ポスターについて


先日ご連絡のありました政治活動ポスターについては、東京都道及び境川の管理者である東京都南多摩東部建設事務所及び、境川の管理者である神奈川県相模原土木事務所へ情報提供を行い、対応をお願いしました。
神奈川県相模原土木事務所からは掲示責任者に対し撤去の要請をするとの回答を得ています。
また、東京都南多摩東部建設事務所からは、管理区域が他市にまたがっており個々の対応が難しいため、各市の選挙管理委員会より掲示責任者に警告をした後に、改善が見られないようであれば管理権に基づき対応するとの回答を得ました。
その際、東京都南多摩東部建設事務所より、町田市選挙管理委員会に警告をするよう依頼してほしいとの要請があったため、道路管理課より町田市選挙管理委員会に要請の内容を伝えました。
なお、町田市管理の道路区域内については、今後さらにこの種のポスターが掲出されるような事態が続いた場合には、従来の方法による対応に加え、掲示された経緯についての説明を求めていくことといたします。


公共物に貼られた政党ポスターが、公務員の方のいらん仕事を増やしている様子がよくわかる。いらん仕事を増やすということは、いらん支出を増やすということだ。各党の関係者には、その辺のことをわきまえてほしい。ついでに、この対処に要した費用は、公務員の方の人件費も含めて、ポスターの掲出者または各党が弁済すべきだ。
多くの有権者が、こういうポスターを嫌うようになれば、こういうポスターもそれに伴う公費の無駄遣いも無くなるだろう。


参考:
市職員の方のいらん仕事を増やす政党はけしからん - 石田のヲモツタコト
「貼紙禁止」の掲示 - 石田のヲモツタコト
公共物に貼ってあるポスターを見るとどんよりする - 石田のヲモツタコト