読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

テルミンのライブ(円盤)行った

kikulog(テルミンの演奏について)で紹介されてた、円盤の「フレンズ・オブ・テルミン東京サロン〜学研テルミン vs マトリョミン〜」行った。
思ったとおりの大入りだった。早めに入って良かった。入場制限があったかはわからない。


カウンターの向こうを覗くと、狭い場所でお店やるくふうがいろいろ目に付いて面白かった。あと、お店のレイアウトや、天井から釣る飾りとかのくふう*1も面白げだった。


ナマでテルミンの演奏を聴くのは初めてだが、すごくキレイな音が出るんだなぁってことが印象に残った。ビデオとかでは見たことがあったのに、こんなにキレイな音が出てた記憶が無い。けどこれは、石田の記憶がテキトーなだけかも知れん。
ライブがお開きになった後は、マトリョミン思想試奏させてもらった。


テルミンmini は、プラネタリウムの改造がひと段落してから手をつけるつもりだったが、面白そうなんでさっさと組み立てちゃおう。


ライブの途中では、適宜質問を受け付けるとゆー、なかなかアカデミックなライブだった。石田も実は、「レコードの材料にするレントゲンのフィルムは、使用後の物を使うのか。使用後のものを使うと、レコードの盤面になんか写ってるってことか」ってことを質問したかったのだが、あんまりにも脱線しすぎなんでやめた。


石田にはわかったが、妻にはわからなかった話:

  1. テーパ・リーマ
  2. ソノシート


石田も妻もわからなかった話:


あと「エクストリームアイロニング」にはビッグウェーブが押し寄せる予感がするね。

*1:ネットを釣ってダブルクリップで飾りをぶら下げてた。ダブルクリップが味があってよい。中に目玉クリップがひとつだけ混じってたのはわざとか、単にダブルクリップを切らしてたのかはわからない。