石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

またトラックバックスパムをふたつ削除した

また石田の記述への言及も、石田の記述との関係も無いトラックバックだ。言及リンクも無い。
どうも、こないだのと違って自動送信したのじゃなさそうだが、そうでないとも限らない。
削除したトラックバックはいちおう、ここに公開しておく。けど、今後も同様にするとは限らない。
参考:トラックバックスパムが付いたので削除した - 石田のヲモツタコト


ひとつめ:
「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離 - 石田のヲモツタコト」についた「普通の科学者の気持ちを代弁すると… - 室井健亮の憂言記


ふたつめ:
近所の小学校でネズミを使った実験結果から眠ることの大切さを教えてるんだそーな... - 石田のヲモツタコト」についた「大学とニセ科学批判、あるいは宗教と世直しを巡って - 室井健亮の憂言記


トラックバックもとのエントリは、いちおう読んだがはっきり言って意味不明だ。部分的には意味が読み取れたところもあり、それは同意も共感もできない内容だが、とりあえず反論する必要は無さそうだ。
まぁ、科学者が常に科学的に思考しなきゃならんとは、石田も考えてない。けど、普通の生活の中で、普通の市民が科学的に思考すべき場面はたくさんある。この際必要な科学的知識は、義務教育で習う程度の物でだいたい足りてる。
あと、勝手に「代弁」された「普通の科学者」の多くは、こんなのが自分の気持ちだと思われたら、たぶん迷惑だろうな。石田は思ってないし、世の中の多くの人も思ってないようなので、気にする必要は無さそうですよ。
参考:はてなブックマーク - 新着ブックマーク - d:id:muroikensuke