読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

お茶の水女子大学の対処は賢明だろうか?

言論

apjさん の「水商売ウォッチング / 掲示板」に、妙な閲覧停止(管理者削除)コメントがたくさんある。
管理者削除多発のスレ1
管理者削除多発のスレ2


これは、 apjさん 発信の情報によると、お茶の水女子大学に「マグローブ株式会社」からエントリ削除の要求をした結果としての出来事らしい。

[25210] 訂正:たった今、 マグローブからの圧力がありました
ID = 189a44eadbd01348f39644599fb62f65 ( 45d1b3cab8e43ed6553fd76cb4723fe9 )
apj のコメント: 2007-11-20 12:28 :
(このコメントは訂正済みです)

 さきほど、冨永教授から電話がありました。
マグローブの代表取締役の上森三郎を名乗る人物がが大学に電話をかけてきて、この掲示板投稿の[25196][25198][25197]を削除するように直談判しました。
その結果、冨永教授宛に電話があり、私のところまで連絡が来ました。(←連絡の経路がはっきりしないため一部修正しました。)
一応、証拠保全のため、掲示板から一時的に見えなくしました。
業務命令だということです。


マグローブ株式会社のサイトにも関連した記述があり、どうやら「マグローブ株式会社が削除を要求した」ことは、事実と信ずべき*1であるようだ。

最近、お茶の水女子大学の公式サイトから、マグローブを名指しして、ステンレスSUS304という材料が、あたかも水道用品として不十分で、耐久性が劣るかのような情報が発信されました。
水道協会の厳しい検査に合格している商品に対して、そのような発言をすることは、水道協会の正当性をないがしろにする行為であり、また、国立大学による一民間企業に対するそのような攻撃は、国立大学の威力を用いて民間の業務を不当に圧迫し、妨害する行為と言わざるを得ません。
よって当方より同大学の郷通子学長に厳重に抗議したところ、学長も当方の言い分をもっともだと受容し、緊急対処として学内のサイト運営ルールを省略して、学長の裁断による強権発動をもって、その発言をただちに削除しました。大学当局が、そのような書き込みは大学からの情報発信としてふさわしくない、と判断したのです。


マグローブ株式会社が言う「学長も当方の言い分をもっともだと受容し」が事実かどうかは、お茶の水女子大学の学長の言い分を聞かんとわからんな。石田の私見では、これは俄かには事実とは信じがたい。石田が想像している限りでは、面倒だから手っ取り早い対処をしただけの可能性が高いが、これは憶測でしかないな。


石田は「水商売ウォッチング / 掲示板」で、各コメントが閲覧停止(管理者削除)される様子を、だいたいリアルタイム*2で見ていた。その様子からすると、まず「管理者削除多発のスレ1」の方について最初に削除要求があり、それにお茶の水女子大が応じた。その後 apjさん が、その削除要求があった旨を「管理者削除多発のスレ2」で公表すると、それも削除するように要求があったと言うことらしい。
「ネズミにクッキーを与えると、次はミルクを要求する」ってこういうことだっけ?


一度でも「架空請求」に応じると、いわゆる「カモリスト」に載っちゃって、架空請求が激増するって話も聞いた覚えがあるが、これも似た話だろうか?
やっぱり、不当な要求には応じないのが賢い対処だと、石田は考えるな。


参考1:
削除された内容は、下記の場所に退避されている。
Condensed Matter Research Group
Condensed Matter Research Group
Condensed Matter Research Group


参考2:
同じものが、下記の場所にも退避されている。
kikulog / 「マイナスイオンウォーター、お茶大を訴える」の件 / #224. November 29, 2007 @17:51:40
kikulog / 「マイナスイオンウォーター、お茶大を訴える」の件 / #225. November 29, 2007 @17:54:11

*1:apjさん を石田が信頼してないと言うわけじゃなく、 apjさん も マグローブ株式会社 も信頼していない人でも、これを事実と信じて良さそうな状況だとゆーこと。「客観的に事実と信ずべき」と言っても、(たぶん)だいたいあってる。

*2:1日に1回見る程度の精度。