
石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

「JANJAN 市民記者 石田剛」と「『石田のヲモツタコト』の中の人してる石田剛」は同じ者です

なんか、すごい久しぶりに「JANJANの石田剛記者」って呼ばれた気がします。そんで、知らない方も居るだろうから改めて告知します。「JANJAN 市民記者 石田剛」と「『石田のヲモツタコト』の中の人してる石田剛」は同じ者です。別に隠してたわけじゃないし、「石田のヲモツタコト」の過去ログでは、その旨を述べてる所もあります。あと、左のハシラにある「404 Not Found」に行けば、石田の JANJAN での記事と発言が(たぶん)全部見つかるようにしてあります。


JANJANの石田剛記者」って呼ばれたのはこちら。

ちなみに、石田自身は「JANJANの石田剛記者」って呼ばれることになんら不都合はありません。いちおう明示しておくと、石田は JANJAN の従業員とか契約記者とかでわなく、誰でも手を挙げればなることができる市民記者です。*1


念のため書き添えておくと、石田は現在も「市民記者コード」に同意している市民記者です。けど、もう長いこと JANJAN には記事を書いてないし、当面書く予定もありません。

市民記者は『JanJan』市民記者コードを遵守しなければならない。市民記者コードは次の通り。
(1) 記事は市民記者個人の責任で書きます。
(2) 情報は正当な方法で収集し、事実関係を十分確認します。
(3) 盗作など他人の著作権を侵害しません。
(4) 名誉毀損、人権侵害や言論の暴力的な記事は書きません。
(5) 差別的な記述や品格を欠く記述はしません。
(6) 取材対象から金品を受け取るなど不当な行為はしません。
(7) 編集権は本社編集委員会にあることに同意します。

*1:まだ世の中「市民記者」って物件はあまり認知されていないよーな気がする。だからこう書いとかないと、石田が JANJAN に雇われてる記者だと誤解される可能性は高そうな気がしてる。