読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

近所の団地のバス停には政党の掲示板がある


(2007/12/24 町田市内で写す 場所はここ


近所の団地(UR都市機構管理)のバス停には、自民党公明党共産党の掲示板だ。この掲示板のある場所が、道路の敷地か団地の敷地かは、石田は知らない。
これらの掲示板は、管理者の許可を得て設置しているものなのだろうか? だとしたら、誰が許可したのだろう? 都市機構と道路管理者は許可しないはずだから、許可したとしたら団地の自治会だろうか? 自治会には、そのような*1権限があるのだろうか?


同じバス停には、民主党のポスターが貼られた板もある。これは、木の根元に杭を打ってくくりつけてあるチープな代物だ。はたして、これも許可を得て設置しているのだろうか? ちょっと見には、そうは見えないのだが。。。

(2007/12/24 町田市内で写す 場所同じ)


これらが、不当な政治活動なのか、自治会がうっかり越権してるのを都市機構が見ぬ振りしてるのか、それともまっとうな政治活動なのか、石田の判断は保留にしておく。
いずれにせよ、石田はこういうポスターが大嫌いだ。石田はこういうポスター見をたらその政党や、写真載せてる政治家の評価を下げることにしている。石田のように考える者が増えれば、こういう見苦しいポスターは、町からなくなるはずだ。


参考:
民主党, 公明党, 共産党, 社民党 のポスターが点々と貼られている - 石田のヲモツタコト
目障りなポスター - 石田のヲモツタコト
いわゆる「二連ポスター」といわれるもの - 石田のヲモツタコト

*1:都市機構の敷地を政治利用することを許すような。