石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

役所のいらん仕事を増やす政治屋ども

2007/11/10付けの下記エントリで報じたポスターは、ごく最近までずっと健在だった。

道路の柵に伊藤公介衆議院議員のポスターが貼ってある。

(2007/11/07 町田市内で写す 場所はココ
とりあえずすぐはがせ。二度と貼るな。


道路を管理している東京都の事務所に、このポスターの存在と地点を伝えたところ、その日のうちにポスターはなくなった。おそらくは、都職員の方のお手を煩わせた結果、このポスターは撤去されたのだろう。
この都職員の方の本来の仕事は、無断掲出されるポスターに対処することではないはずだ。政治屋ども*1が、役所の無用の仕事を増やしていることを、より多くの市民が理解する必要がある。


このポスターがダメな理由は、「役所の無用の仕事を増やしていること」だけじゃない。他にもいろいろある。多くの市民がこの理由について考え、理解するようになれば、こういうポスターは二度と貼られなくなるだろう。

*1:伊藤公介衆議院議員政治屋かどうかは、石田はまだ判断していない。このポスターを貼り出した者本人は、本人が自覚しているか否かに関わらず、政治屋だと石田は考える。ただし、ポスターの掲示責任者は伊藤公介氏なので、彼がこの件の責任を免れることはできないだろう。