読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

これが噂に聞く「人身攻撃論法」なんだろうか?

Condensed Matter Research Group」を読んで、ふだんは見ない「http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo」を見に行ったらこんなのがあった。

私は、上武大学大学院で教員をしている池田信夫というものです。きょう山形大学の教員、天羽優子氏の記事に対して電子メールで、私を中傷する記事を削除するよう要求したところ、彼女はそれに回答せず、私信を山形大学のウェブサイトで公開しました。
(中略)
2.また山形大学のサイトで、他人の私信を無断で公開することについて、どうお考えになりますか。こういうことを許すと、一般の研究者も山形大学の教員に電子メールを出すことができなくなり、研究活動に支障をきたすと私は考えますが、いかがでしょうか。


ここまで読んで、「この『私信』とやらはもともと公開の場で述べられた意見に関するものだから、公開するほうが好ましいよなぁ」と石田は考えた。そんで「けど、確かに『私信』を勝手に公開するのは不穏当なことだなぁ」って思ったところで、「アレ? なんかヘンだぞ」と気がついた。 apjさん はもともと「クレームは公開する」って宣言してなかったっけ?
とゆーわけで、 apjさん のもともとのエントリを読みに行った。

なお、クレームがあったら手段を問わず実名で公表しますのでそのつもりで。


やっぱ宣言してた。
とゆーことは、池田氏は「クレームがあったら公開する」と宣言しているエントリに、クレームをつけて宣言どおりに公開したら、それを非難するエントリを公開したわけだ。
なかなかユニークな芸風だが、あんまり面白くはないな。


池田氏のエントリには、「名誉毀損」に関する興味深い言及もある。

1.山形大学のサイトで、他人を根拠なく「名誉毀損」と中傷することを、学長としてどうお考えになりますか。法務担当者なり顧問弁護士にお聞きになればわかりますが、「間抜け」という表現で名誉毀損が成立することはありえません。この天羽氏の記事こそ、私が名誉毀損という犯罪を行なったかのような印象を与える、名誉毀損行為だと考えますが、いかがでしょうか。


ここで、『他人を根拠なく「名誉毀損」と中傷すること』と言っているのは、「Condensed Matter Research Group」のことを指しているらしい。石田がこのエントリから読み取る限りでは、 apjさん は公開されている事実を示して、それに対しての意見を述べてるだけだ。これは石田が知る限り「中傷」じゃない。
ついでにゆーと、池田氏による「間抜け」の発言はその前段に事実の摘示があるので、条文をそのまま解釈すれば「名誉毀損」の構成要件を満たしそうな気が、石田はしてる。けど、石田は法律の専門家じゃないし、判例の検討もしていないので、実際の公判でどう判断されるのかはわからない。池田氏による「間抜け」発言は、下記の通り池田氏のサイトで 2008/01/29現在 も公開されている。

匿名のつもりでも、きのうの記事について自分のコメントを否定するサイトにリンクを張った荒木圭典のような間抜けもいる。こういうイナゴの実名は、わかり次第、今後も公表する。


エントリ「http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/976e4283567f163f7f92c02cc1e6cddc」には、池田氏による(らしい)こんなコメントもある。

CV (池田信夫)
2008-01-29 16:23:50
彼女の経歴をみると、なかなか興味深いですね。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/front/apj.html

推定年齢は50歳だと思われますが、45歳まで助手だったのは、それなりの理由があるのでしょう。東大医学部で博士号をとったようだけど、本人も言っているように医者じゃない。山形大学のポストが初めてのtenureだけど、たぶんこれが最後になるでしょう。


apjさん の経歴や年齢は、「名誉毀損うんぬん」の話とも、「私信を公開うんぬん」の話ともなんら関係がない。
これが噂に聞く「人身攻撃論法」なんだろうか?


推定年齢 50歳 は、読んですぐ「引き算間違えたんだな」と気付いたが、それでも瞬時にこんな妄想が湧き出してしまった。


妄想始まり。
ニセ科学フォーラム2007」で拝見した apjさん は、もっと若く(石田よりちょっと年上くらい)見えたなぁ。とすると、あの若々しさは並々ならぬ努力の結果だったんだろうか。それにしても高校卒業が 28歳(推定) かぁ。けど、高校を 18歳 で卒業しなきゃいけないって決まりもないから、このことで apjさん についてなにか判断すべきじゃないな。
妄想終わり。


とりあえず、現状で apjさん と 池田氏 による発言の、どちらがより面白いかは、日本語読める人にはだいたいわかる状態になっていると石田は考えてる。石田自身は、面白いのは apjさん の発言で、つまらないのは 池田氏 の発言だと判断してる。
参考:一家に一台あれば、世の中が面白くなってよさげ - 石田のヲモツタコト


補足:
敬称を「さん」と「氏」で使い分けてることに深い意味はない。石田は apjさん とはコメント欄や掲示板で、会話したことがあるので、こう呼ぶ方が自然な気がしただけ。