読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

石田は政治活動のポスターが嫌いだ

政治屋

石田は、選挙公報は必ず読むし、選挙では必ず有効票を投じる。また、全ての有権者に、同様にしてほしい旨を依頼している。
参考:


そんな石田は、街中に貼り出される政治活動のポスターが、基本的に嫌いだ。そういうポスターを見かけると、その政党や人物の評価を下げることにしている。そういうポスターをここに晒したりもする。

なかよし(または無節操)なポスター


(2008/10/17 町田市内)
ここには、以前から自民党所属の衆議院議員のポスターが貼ってあった。そこに最近、次回の衆議院選挙民主党が公認することを明らかにしている人物の、写真と名前が載ったポスターが仲間入りした。
このポスターを貼り出した方は、このポスターの前を通りがかる市民が、こういう状況に好意的であることを期待しているのだろうか? 石田は「コイツは有権者サマをナメてんだな」と解釈している。
自民党民主党と、次回衆議院選挙で各党の公認候補者となるであろう方々の評価を、それぞれ 30点 減点した。

うち捨てられて色あせたポスター


(2008/10/17 町田市内)
ここは、前回の参議院選挙のときに貼り出された、民主党社民党およびその候補者のポスターが、ずっとうち捨てられていた。ポスターは色あせてとても見苦しい(「見苦しい」は石田の主観)。
そこに、公明党所属の都議のポスターが、最近仲間入りした。真新しいポスターと、色あせたポスターのコントラストが目に付く。
これらは、上述の「なかよし(または無節操)な」と同じ要件も満たす。
民主党社民党は 減点80 だ。公明党とその都議は 減点30 だ。

明らかに無断掲出されてるポスター


UR都市機構 の設備の柵に、共産党民主党のポスターが貼り出されている。これらのポスターは明らかに無断掲出されているものだ。
共産党民主党と、次回衆議院選挙民主党の公認候補者となる予定の方の評価を 100点 減点する。


参考:
他人の管理地に無断で政治活動のポスターを貼り出すこと - 石田のヲモツタコト
目障りなポスター - 石田のヲモツタコト
いわゆる「二連ポスター」といわれるもの - 石田のヲモツタコト