読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

たまに長いエントリがあるとこれだよ

町田市議会議員の職にある三遊亭らん丈氏の日記エントリは、いつもとても短い。たまに長いのがあるので「おや」と思うと、こんなことがあったりする。
いやはやなんとも。。。

 「有職読み」とは、敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。東アジア共通の風習として、人の実名を直接口にすることを忌む風習(忌諱)が見られるが、これがいっそう鄭重な慣習となって、特に敬意を表すべき古人に対して、その名を本来の読みかたである訓読みからはなれて、音読みでとなえることが行われた。あくまでも習慣なので、「木戸孝允がキドコウインと呼ばれて西郷隆盛がサイゴウリュウセイと呼ばれない」ように、呼ばれるか呼ばれないかに一定の基準があるものでもない。

有職読み(ゆうそくよみ)は、有職の道や歌道などの世界で、敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。東アジア共通の風習として、人の実名を直接口にすることを忌む風習(忌諱)が見られるが、これがいっそう鄭重な慣習となって、特に敬意を表すべき古人に対して、その名を本来の読みかたである訓読みからはなれて、音読みでとなえることが行われた。

さらに、あくまでも習慣なので、「木戸孝允がキドコウインと呼ばれて西郷隆盛がサイゴウリュウセイと呼ばれない」ように、呼ばれるか呼ばれないかに一定の基準があるものでもない。


強調は石田による。強調した部分は機械検索のレベルでまったく一致する。Wikipediaを引用元として示してはいない。それ以外の引用の要件も満たしそうにないな。エントリの日付と Wikipedia の編集日付を比べても、 Wikipedia の方が先。
いち町田市民として、石田が残念かつ恥ずかしく思っていることを明示しておく。


せめて、 Wikipedia の「有職読み」を書いたのがらん丈氏ならまだマシなのだが、過去の氏の投稿履歴と照合しても、一致してる様子は無い。
Wikipedia:削除依頼/三遊亭らん丈 - Wikipedia
有職読み の変更履歴 - Wikipedia


参考:
石田は公職者の言動に関心を持っている - 石田のヲモツタコト
らん丈市議は「新聞からの盗用っぽい文章」のエントリ削除したようだ - 石田のヲモツタコト
公職者による盗用の可能性が高い事例を記録しておく - 石田のヲモツタコト