読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

市民を馬鹿にしたポスターの件

近所の川の柵に、民主党所属の都議と、小沢代表の名前が大書きされたポスターがたくさん貼られている。

(2009/04/18 町田市内 地図
並みの常識を備えたものであれば、公共物である川の柵に、政党のポスターを貼り出すということが、社会のルールに反することであることくらいは理解しているだろう。さらにその多くは、なぜそれがダメなのか説明することも(たぶん)できるだろう。とりあえず石田はできる。
にもかかわらず、民主党がこのようなポスターをここに貼り出したということは、この辺りを通りがかる主に町田市民は、そのような常識を備えない者だと、民主党では認識しているということなのだろう。ずいぶんとナメられたもんだ。
それにしても、ひどく市民を馬鹿にしたポスターだ。このポスターは、見た者の頭に名前を刷り込むことだけを意図したデザインになっている。有権者を馬鹿にするにもほどがある。


そのすぐそばには、道路の柵に自民党所属の都議と、石原慎太郎都知事の並んだポスターもある。

(2009/04/18 町田市内 地図
まるで都知事自ら率先して、公共物を政治利用してるかのような、非常にみっともないポスターだ。もっとも、このポスターを都知事が貼ったわけでないはずなので、公共物を政治利用してるのはどこかの自民党関係者なのだろう。
そして、その自民党関係者は、このポスターがひどくみっともないことを理解できないか、または「ここを通りがかる市民の多くは理解できないだろう」と考えてるか、どちらかなのだろう。


こっちは、とある共有施設の池の柵に貼られた民主党のポスター。

(2009/04/18 町田市内 地図1 地図2
これも当然、政治活動のポスターを貼り出して良い場所ではない。


町田市内には、このようなみっともないポスターが、ここに挙げた他にもたくさん貼り出されている。いち町田市民として、恥ずかしく感じるし、また憤りも感じる。



(2009/04/18 町田市内 地図)道路の柵



(2009/04/18 町田市内 地図)都市機構の駐車場の柵



(2009/04/18 町田市内 地図)都市機構の給水施設の柵



(2009/04/18 町田市内 地図)町田市が管理する道路のよう壁


ぜんぶすぐはがせ。
二度と貼るな。


参考:
公共物に政治活動のポスターを貼るのは政治家ではなく *政治屋* の仕事だ - 石田のヲモツタコト
「貼紙禁止」の掲示 - 石田のヲモツタコト
どうやら UR都市機構 は政治屋のカモにされてるらしい - 石田のヲモツタコト