石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

【重要】まずは「石田のヲモツタコト」の中の人と「その他の石田」の分離を読んでください。

この状況はいち町田市民としてとても恥ずかしい

町田市内には、あいかわらずみっともないポスターが多数貼られている。

バス停そばの民地の柵に貼られている物件


(町田市内 2009/06/04 地図
自民, 民主, 共産 各党が仲良く勢ぞろい。バス停のそばでは、こういうことがよくある。各党は、そのバス停を利用している方々をナメきっているのだろう。



(町田市内 2009/06/04)
上の写真の柵と連続している柵にある掲示。この柵が、とある集合住宅の管理組合が管理するものであることがわかる。この柵は道路の柵などと違って、純然たる公共物ではないから、組合がポスターの掲出に同意したなら、無断掲出の類ではないことになる。けど普通は同意しなさそうだ。



(町田市内 2009/06/04)
このポスターが貼り出されてる場所は、このバス停のすぐそば。ホントは、バス停とポスターを一枚の写真に収めたかったが、そうやって撮るとバスを待ってる方も写真に写ってしまうので遠慮した。

都市機構の調整池とか


(町田市内 2009/06/04 地図
都市機構の調整池の柵に、また民主党のポスターが貼られてる。例によって 今村るか の名前が載ったポスターだ。この柵には、同様のポスターがしょっちゅう貼り出されている。どうやら、この柵をカモにしてるらしい。



(町田市内 2009/06/04 地図
同じ調整池の柵の別の位置に、社民党のポスターもあった。



(町田市内 2009/06/04 地図
その道路を挟んで向かいにも、都市機構の施設の柵がある。そこにも社民党のポスターがある。


都市機構がこれらのポスターの掲出に同意しないことは、すでに明らかになっている。これらは、無断掲出したものだと考えて、まず間違いないだろう。

防火水槽


(町田市内 2009/06/06 地図


これは防火水槽の壁に貼り出されている物。民主, 公明, 共産 の各党がそろってる。各党の関係者は、この状況が見た市民がどう感じたり考えたりするか、少しは考えているのだろうか? とりあえず石田は、「こいつらは有権者サマをなめてるんだな」と判断した。
この防火水槽が、私有物とはちょっと考え難い。普通に考えて、これも無断掲出なのだろう。

道路の柵


(町田市内 2009/06/06 地図
道路の柵に共産党のポスター。これは完全に公共物だ。論外。


どれもみな、すぐはがせ。
二度と貼るな。


参考:
公共物に政治活動のポスターを貼るのは政治家ではなく *政治屋* の仕事だ - 石田のヲモツタコト
子ども達に「公共物や他人の管理地を政治利用しても良い」と教える各党 - 石田のヲモツタコト