
石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

町田市は市長選と市議選が近い

政治屋

おかげで、二連ポスターが街にあふれはじめた。石田はこのポスターが大嫌いだ。見かけたら、その政党ないし弁士の方への評価は、半自動的に減点する。
さらには、公共物や都市機構の管理地など、明らかに掲示場所の管理者の同意を得ずに貼り出しているポスターも、多数見かける。これはもう減点どころでなくて論外だ。選挙に当選して公職を得ようとしている者が、こういう恥知らずなことをしていることと、しかもそういう輩が当選することに憤りを感じる。
これらは、たいてい演説会の告知の体裁をとっているが、その告知が主な目的でないことは一目瞭然だ。選挙のたびにこのようなことが起こることを、この街に住んでいる者の一人として、とても残念に思う。


願わくば、より多くの有権者の方がこのような状況に疑問を抱き、こういうポスターを見かけたら、そのポスターに載ってる名前は、投票用紙に書かないようになってほしい。
民主主義でやってる以上、有権者の行動が変わらなければ選挙も政治も変わらない。


もちろん棄権は論外。棄権することは「わたしはなーんにも不満はありませんよ。組織票で選挙してるみなさんのお好きにしてください」という意思表示だと、石田は考えている。
参考:投票率の低さは日本の有権者の心意気ってもんよ!−JanJanニュース


関連記事(ポスター):
公共物に政治活動のポスターを貼るのは政治家ではなく *政治屋* の仕事だ - 石田のヲモツタコト
子ども達に「公共物や他人の管理地を政治利用しても良い」と教える各党 - 石田のヲモツタコト
「貼紙禁止」の掲示 - 石田のヲモツタコト


関連記事(市長):
市民は議会の答弁について質問できないのか・続報−JanJanニュース
事件の説明をしない町田市長−JanJanニュース
町田市長・政治資金規正法違反疑惑に思うこと−JanJanニュース


関連記事(市議):
町田市 12月議会 の会議録はだいたい読んだ - 石田のヲモツタコト
町田市民病院の事業管理者の記事読んでヲモツタコト - 石田のヲモツタコト
町田市民病院への「地方公営企業法の全部適用」が必要な理由を市議会会議録から読む - 石田のヲモツタコト
石田は公職者の言動に関心を持っている - 石田のヲモツタコト
石田の名誉を守るために最低限必要なことだけ書いとく - 石田のヲモツタコト
使用済み切手・カード類の収集ボランティアと収集コストについて - 石田のヲモツタコト
らん丈市議にとってコメント欄でのやり取りは議論や会話ではないらしい - 石田のヲモツタコト
なんか不条理な展開に眩暈がしてきた - 石田のヲモツタコト
公職者による盗用の可能性が高い事例を記録しておく - 石田のヲモツタコト


以下、余談。
このごろ国会周辺では、政治とカネの話がにぎやかなようす。そのカネが、黒いカネか白いカネかが、重要な問題であるかのような意見をしばしば見かける。しかし、本当の問題は、カネがなきゃ政治ができないということに尽きる。カネが黒いか白いか以前に、そこのおかしさを疑問に思う方が、もっと増えていってほしい。