読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石田のヲモツタコト

書いてるのは 石田剛 です。

衆議院議員選挙に備えてご見解を伺えましたら幸いです

衆議院議員選挙が近い。というわけで、石田が住む町の小選挙区に立候補するであろう方に、ご意見を伺ってみた。石田が送ったメール全文は以下のとおり。メールを送った日は2012/11/25だ。


=====
くしぶち万里 様
小倉まさのぶ 様


お世話になっております。
町田市内に住む石田と申します。


来たる衆議院議員選挙の準備でお忙しいとは存じますが、簡単で結構ですので下記のお尋ねにお答えいただければ幸いです。
頂いた回答は公開する場合がありますので、不都合でしたらその旨お申し付けください。回答が頂けなかった場合や、回答の公開に同意頂けなかった場合は、その旨を公開する場合があります。

  • 必ずしも全てのお尋ねにお答えいただく必要はありません。
  • お答えいただける場合は、まず「同意, どちらかと言えば同意, どちらかと言えば不同意, 不同意」のいずれかを選択し、選択しなかった選択肢を消してください。その上で、なにか述べたいことがありましたら、ご自由に述べてください。
  • お尋ねは石田がより重要と考える順に並んでいます。ただし、どのお尋ねにお答いただけるかは一切お任せします。


では、以下お尋ねです。


Q1:教育の機会均等
教育の機会均等のため、大規模な給与奨学金制度を創設するなど、既存の奨学金制度はより拡充すべきだ。
A1:同意, どちらかと言えば同意, どちらかと言えば不同意, 不同意


Q2:無罪の推定を受けるべき被疑者の処遇改善
刑事犯罪の被疑者、特に無実を主張している被疑者の処遇は、推定無罪の原則に鑑み、大幅に改善されるべきだ。
A2:同意, どちらかと言えば同意, どちらかと言えば不同意, 不同意


Q3:逮捕要件の厳格な適用
現状の刑事犯罪の被疑者の拘束においては、証拠隠滅や逃走の恐れがないにもかかわらず、容疑を否認しているから身柄を拘束され続けるなど、不当な拘束が行われている。こういうことがないように、逮捕要件の適用を厳格化すべきだ。
A3:同意, どちらかと言えば同意, どちらかと言えば不同意, 不同意


Q4:町田市内の道路
町田市内には、幹線道路として使ってるのに、歩道と車道が分離されていない劣悪な道路が多い。現状はあまりにも危険すぎるので、緊急の課題として取り組むべきだ。
A4:同意, どちらかと言えば同意, どちらかと言えば不同意, 不同意


Q5:受動喫煙の防止
現状の受動喫煙防止制度は、十分に効果的なのでこれ以上規制を強化すべきではない。駅周辺や繁華街の道路を禁煙にしようとする取り組みは、過剰な嫌煙活動だ。
A5:同意, どちらかと言えば同意, どちらかと言えば不同意, 不同意


Q6:医療費
本人および保護者の責めに帰せない疾病(膠原病川崎病などの予防方法が不明な疾病など)の医療費は、公費を用いた応能負担であるべきだ。
A6:同意, どちらかと言えば同意, どちらかと言えば不同意, 不同意


Q7:東京オリンピック
積極的に招致すべきだ。
A7:同意, どちらかと言えば同意, どちらかと言えば不同意, 不同意


お尋ねは以上です。